> カテゴリ
全体
保険のはてな?
ニュース
相談事例紹介
日記
sonota
未分類
> フォロー中のブログ
> 終身保険に加入していますが・・・
「加入するときに終身保険と言われて入りました。私の保険は一生涯1500万円の死亡保障がある上に終身医療保障もついていると思うのですが・・・」

今回のご相談者Aさん、友人と保険の話をしているうちに、自分の保険の内容に改めて疑問に思ったという理由で相談のお電話を頂きました。


聞くところによると、
死亡終身保険は1500万円
医療保険も一生涯で日額1万円。
支払いも65歳で終える。
・・・確かに内容としては非常に充実していますが、あまりにも内容と加入年齢にしては保険料が安すぎる・・・。
これは間違いなくおかしいと思い、すぐに保険証券を探し出して内容を確認するように促しました。

翌日、お電話が来ました。
するとやはり、Aさんが思い込んでいた「終身保険」は、定期保険特約付終身保険。
死亡保障1500万円のうち1400万円は65歳までの定期保険。
医療保障も65歳まで。
65歳以降は結局100万円の死亡保障しか残らない、といったものでした。
つまり、「終身保険」と大きく謳われたネーミングが付いていても、実際ほとんどは65歳で保障が切れてしまうものだったのです。

実はAさんに限らずこのような間違いをされている方は数多くいらっしゃいます。
最近でこそ、トラブルが多いために法律で販売側の説明義務が徹底されていますが、昔はしっかりとした説明義務が果たされていない契約が非常に多いのも現実です。
Aさんも誤った解釈に気づき、すぐに見直しを決意しました。
また、自分でもあまり熟慮せずに加入したことに反省もしていらっしゃいました。

普段あまり保険に携わることのない一般の方からすれば、保険は分かりづらく、不明な点が多いかと思います。
自身の契約について、不安になったらすぐに保険のプロにご相談ください。

FP相談.comは、保険を販売している会社ではないので、お客様の疑問に対して公正なアドバイスをすることができます。
お気軽にお問い合わせください。

「FPに相談したい!!」方はコチラ↓↓↓
 
d0080173_15171065.gif





ネーミングに
[PR]
by fp-k | 2008-06-06 20:25 | 相談事例紹介